Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
猫近況
いつもご無沙汰申し訳ありません。
近いうちにと言いつつもう2月ですが猫達のこの頃です。

まず長男、月夜。


『ツッキーのおなかはね、もっふもふよ』 …だねえ、脚が6割減だよねえ

冬毛月夜、冬の初めは毛吹きが悪くてどうなることかと思いましたが、無事フサフサになりました。見た目はほぼ銀朱と同じ大きさです。
そして寒い廊下やお風呂場で丸くなっていると、長い毛が空気を含んで更に膨張してふかふかのまん丸に!北の猫なんだなあとしみじみ思います。


次男、真昼。生まれ順だと銀朱が次男かもしれませんが、うちに来た順で。


『考えなくても次男はマーでしょ』 …いやいや、お誕生日は大切よ?

なぜかこの冬は真昼もふかふかです。もちろん短毛だから月夜や銀朱とほ違いますが、毛足の揃ったいいフォックスの毛皮みたいな手触りで、あまりの気持ち良さに触りまくってしまいます。すっごく嫌がられますけど止められません(笑)。


三男坊、銀朱。


『この箱はね、捨てちゃイヤ』 …幾つ箱とっておけばいいの;

相変わらず自分が溢れるような箱が好きです。まあ、片付けちゃえばいいんですが、猫が入る事を言い訳にして片付けをサボっているような面も;
銀朱は毛足の長さは夏も冬もあまりかわりませんが、冬は密度が半端じゃありません。シャンプーの時にまず濡らすのに一苦労…!


最後に、新顔で末っ子で現長女、小夏。



とてもシュッとした三毛ちゃんです。
恐ろしく活発ですばしこく、まるで弾丸のようで本当に怖いくらい勢いがいいんです。勢いがよすぎて流しに飛び乗って蛇口や壁に激突したり、棚に飛び乗って本に激突し、いろんなものを巻き添えにして落ちてきたりしてます。
そしてすご〜く、学びません。
歩いている人間の足元にまとわりついて、踏まれたり蹴られたり。でも蹴られてもまたすぐまとわりつく。場所なんか御構い無しなので、階段の昇降が結構恐怖です。この前本当に小夏に絡まって落ちかけました。さすがに車椅子に踏まれた時は3時間くらい近くに来なかったそうですが、他の子は1週間くらいは近付かなくなるのにその差たるや…。
ちなみに、小夏1匹増えたらフードの消費量がほぼ倍になりました。うちは姉の習慣でいつも皿に少しフードがあるのですが、この頃いつも空に!でも誰も太ってない、小夏だってもうすぐ8ケ月ですが3キロないのです。しかしその小さい細い小夏、毛の上から筋肉の流れが見えます。フードは全てこの恐怖のアスリート体型の為に消費されているのかも;

↓ 小夏紹介。


去年の暮れ、避妊手術後で痛々しいですが勢いは衰えませんでした。


来たばかりの頃。病院で借りたケージに隔離中。

8月の末、2ケ月少しでやって来ました。
ガリガリだわお腹は緩いわで、私が会社から帰るまで入ってきた段ボールに隔離されていたのですが、診査に病院に連れて行ってまたビックリ。耳ダニさんまで付いて来ました。
真昼もふくめ、野良を何度か家に入れて来ましたが、耳ダニが出たのは初めてでした。
隔離中熱射病になったりハラハラしましたが、今やそんなか弱さは微塵もありません。



ケージから出られました。小さくてブローチ状態。


ガブリエル(笑)。


落ちて来た洗濯物を占領。このハンカチは一辺20センチほど。

今回は小夏メインでお届けしました。次はスギ花粉の季節に!…ダメな予告;
posted by: 朝乃 | | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
GO! GO! トーキョー!(笑)
毎度ご無沙汰しております。
桜満開の北国を後にして一路東京へ向かっております。
花を後にというあたり、なんかすごく負けた感というか、悔しさがあるのですが、ライブのためなので仕方ありません。
ライブです。しかも府中まで行くので今日は何もできません。……こんなところでも負けた感が。
でもせっかく取れたツアー初日なので楽しみます!!



↑後にした桜。この前の日曜日にとりました。
通勤路です。


朝乗ったタクシーの運転手さんによると、隣の市の桜の名所は既にかなりの人出だったそうです。私を迎えに来る前に通ったのだそうなので朝7時台です。行楽って気合いですね……。
北上川の河岸なのですが、JRのキャンペーンポスターになったりもしていてそこそこ有名です。

さてニャンコ。
換毛でブラシをかけまくったら月夜はすっかりつんつるてんです。



でも銀朱はほとんど変わりません。



このモコモコぶりで夏を乗り切るんだからすごいコです。
ちなみに真昼。



冬は手触りが柔らかくなるくらいで、見た目はほとんど変わりません。

そういえば、きなこがいなくなったら真昼が小さく見えます。体重は銀朱より軽く月夜より重いのですが、見た目がスリムなせいでしょう。特に、顔だけ見ると「おチビ!」と思ってしまいます。



比較対照のマジックです。
posted by: 朝乃 | | 09:17 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
嵐です
昼寝から覚めてぼーっとしてたら、窓のアルミサッシに何か軽いものが当たるような音がしました。さして気にも留めなかったのですが、寝ていた銀朱が突然猛ダッシュ!
しっかり見てみたら雀の雨宿りでした。



月夜も真昼も巻き込まれてこの有様です。
posted by: 朝乃 | | 15:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ぎんちゃん4コマ


 ビンゴ大会で南部鉄器のクックトップが当たりました。


 ……ところが!


 なんと中からぎんちゃんが! 『てへペロv』


 『そんなわけないでしょ』

 こんばんは。
 去年の年末からやろうと思っていたのに今頃になってしまった4コマでした。本当に会社の忘年会で南部鉄器のクックトップを当てました。……でもまだ使ってません。
 台所は姉の担当区域なので使わせてもらえないのです;
 このようにぎんは常にお笑いです。今回ぎんの写真だけなので、ついでにもう1枚。


 『おいしい……v』 ……クリームの匂いがする?

 お取り寄せのケーキが入って来た小箱に頭を突っ込んで眠る銀朱です。置いておく方も悪いんですが、でも、これ、一応テーブルの上に置いておいたはずなのです。
 ケーキはルタオのドゥーブルフロマージュでした。以外とさっぱりしていて、最近ルタオにはまっています。

 さて、氷点下16度なんて日があったり、暖かくなったかと思えば猛吹雪だったりの日々も終わり。いよいよ春です。
 岩手でも花粉が絶好調で、私はドライアイの治療と花粉症のかゆかゆ、どちらを優先させればいいのか思案しています。ま、悩んでも仕方ないので病院に行きました。並行治療となりましたよ。2種類使っていたドライアイの点眼薬を1種類にして、アレルギー用の点眼薬を使うことになりました。
 そして、春になったので新車がやって来ました。2月の納車予定でしたが、私があまりに嫌がるので、姉がディーラーに頼んで納車を遅らせてもらっていたのです。1ヶ月も前から隣町の車屋さんに新車自体は届いてました。これまで乗っていたのの引き取りもあったので営業さんが運転して来たのですが、新年の売り出しのおまけと花束も一緒にやって来ました。
 それにしても、車恐いですよ;
 これまで乗っていたのが15年前の四駆で、実はハンドルが重いのも足回りが重いのもそのせいだったらしいのですが、私は「ちょっと重い」程度だと思っていたのです。それがなんと、新しい車に乗ってみたら、ハンドルは本当に指1本で回りそうな軽さだし、右左折の後とかにいつもの調子でアクセルを踏むと簡単に60キロとか出るし!(45キロくらいのつもりでした) じゃあ60キロだすつもりで踏んだら80キロくらいでちゃうんじゃないの?!というかんじ。AT車がゴーカートみたいだと言う人の言い分になんとなく納得がいきました。だってエンジン音も新幹線かなにかに乗ってるみたいに静かだし。
 とにかく色々馴れなくて前の車が懐かしいのですが、最近の車にありがちな鼻の短いデザインなので小回りが利く感はあります。馴れて来たら「ああ!」と思いました。
 ちなみに、ハンドルが軽すぎだよ、と車屋さんに半ば冗談で文句を言ったら、ハンドルが重いと苦情を受けた結果なのだという返事。みんな、楽し過ぎじゃないのかな?ただでさえ楽なAT車がそんなに楽でどうするんでしょ。
 売り出しのおまけはチョコレートケーキとコンパクトデジカメでした。新しいデジカメがほしかったのでちょっとラッキーです。花束は笑いましたけどね。

 ではでは、車愚痴で長くなりましたがもう寝ます。また近いうちに!
posted by: 朝乃 | | 23:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
あけましておめでとうございます
 暮れのご挨拶もせずに年が明け、もう松もとれる頃になってしまいました;
 いつもいつもご無沙汰して申し訳ありません。今年は元旦にご挨拶して頑張ろう!……と、暮れには思っていたのです。そして、今年もまたさぼりそうな予感がしています。
 兎も角も、本年もよろしくお願いいたします。

 さて、今年始めの更新は月夜メインで!


 『しまもこってツッキーのことだもんねえ?』 ……そうです、ぼっちゃま;

 炬燵に寄り添う月夜。
 相変わらず炬燵掛けの上で寝るのがお気に入りです。カバリング類は炬燵の時期の前に色々迷ったのですが、結局そのまま使っています。なかなか気に入るものがなくて;
 まあ、どのみち何を使ってもいずれぼろぼろになるんだから、気に入るものに出会うまでけばけばになったカバーを使っていてもいいかな、と、なんとなく悟った気分です(悟り?)。


 『なにか!』 ……聞こえるねえ。雀かな?

 朝、明かり取りの外の小鳥の足音に気付いた月夜。
 この日は雪がなかったのだと思います。チュクチュクちゃかちゃか賑やかで、猫の本能なのか月夜は気が気でない様子。


 『なにか〜〜!』 ……うん、まあ、見えないけどね

 しかし、窓ガラスは模様ガラスのため外は確認できません。影くらいは分かると思いますがカーテン越しだし;
 それでも外が気になる月夜は本棚まで登ります。ちなみにオチはとくになく、このあと普通に降りて来ました。


 『zzz……』(ダブル)

 年末から冷え込みが厳しく、お風呂のふたの上で寝ていた銀朱も部屋で寝るようになりました。これは猫シンクロ。



 そのあと暑くなったのかこんな感じに。



 銀朱だけちょっとアップにしてみました。なんていうか、変な形です。


 『ちょっと休憩』 ……それって、楽な姿勢なの?

 最後はお手入れ中の真昼。
 みんな同じような格好をしますが、真昼はしゅるっとしているせいかとてもくにゃくにゃした姿勢に見えます。

 と、猫に関してはこんな感じです。きなこはなかなか写真に収める機会がないのですが、元気にしています。
 今年も元気な4匹の近況を……なるべく間を置かずにご披露するよう頑張りたいと思います。出だしがダメダメでしたけど。

 さて、人の年末年始。
 メインは雪かきでした。日本海側からすると鼻で笑うような量しか降っていないのですが、それでも積もった日には1日で30センチくらい。まあ、そんなに積もった日は1日か2日でした。それに、降ったり晴れたりでけっこう雪が締まり、積雪としてはうち辺りで日当りのいいところは30〜40センチくらいでしょうか。実家の方は山なのでけっこうかなりになってましたが。
 それでも周りのお家の方々が、まあ皆さんマメな方ばかりなので、うちもせっせときれいにしないわけにはいかないのでした。
 あとは地区の班長なので新年会に強制的に出席させられたり、実家の用でなんだかんだと1日車を使っていたり……どうにも休んだ気のしないお正月でした。
 とくに実家の用は……用というか、母の相手なのですが、自他ともに認める運転苦手なこの私が雪道をトータル60キロ近くも走ったのでしょうか;すべて圧雪路面ならまだいいのですが、一様でないのが冬の路面状態です。酷いときには4輪がそれぞれ違う状態の路面に乗ってたりするので;天気が悪ければ姉が運転してくれるはずだったのですが、半端にいい天気だったため自分で運転することになり、またそのいい天気のせいで路面状態も悪いという……倍疲れた気分でした。よく眠れました!
 その他のトピックは、車を換えることになったことでしょうか。
 13年選手のうちの車、今後修理費が嵩むばかりだということで、新しくすることになりました。姉がずっと2ドアハッチバックがいいと言い張っていたのですが(今の車がそう)、そういうタイプはもう色々お高い外車にするしかないので、4ドアにすることになりました。かなり勝手が違いそうなので、新しい車が来たらとにかく姉に乗り降り馴れてもらわないといけません。そして、納車が2月なので私も不安です。ずっとずっしり重いフルタイム4WDに乗ってたのに今度はe-4WDなのです。凍結路面や雪の山道どうなんだ?!
 1000〜1500クラスは今は燃費重視でシャフトを使わないe-4WDが主流なんですって。今時の軽は姉には車高が高いし、2000ccクラスなんて維持費が冗談ではないので四駆部分で妥協することになった次第でした。
 車愚痴で終わってしまいすみません; では、また近いうちに!
posted by: 朝乃 | | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
冬が来ちゃってます
 ご無沙汰しております。皆様お元気でいらっしゃいますか。
 ……と、いうけで、気付いたら12月も半ばになろうとしております。なんと月夜の誕生日以来です。サボりすぎました;;
 今更すぎてレスも心苦しいので、ツッキーのお誕生日祝いをくださった方、ありがとうございました。さぼりがちなへろへろブログでしないのも心苦しいのですけど;

 ええと、10月からこちらは会社では産休に入った人の仕事を分担して妙に忙しかったり、土日といえば実家のことや庭のことで慌ただしかったり、たださぼっていたりしていました。最後のあたりがダメダメです。今も大量の画像のごみ取りを割り当てられて腱鞘炎になりそうです。ごみ取りなんて作業外注に出し難いため、社内がぎゅうぎゅう……で、他の作業があふれるので外注さんもぎゅうぎゅう。絶賛悪循環中です。
 11月はライブ(2days)のために上京して、ついでにRienさんに寄せていただきましたが、ライブ仕様の服装のため猫ともあまり遊べず、しかも開場が早いため時間もなく……! ケーキだけいただいて速攻帰ってくるみたいな形になってしまいました。でも小さいにゃんが沢山いて、他のオーナーさん方もいらして楽しかったです。
 生レオンくん、生乙姫ちゃんや生プリンスくんにも会えました。レオンくん、素敵すぎましたよ。乙姫ちゃんは私がいた間はキャリーの中にみっちり詰まってしまっていて、ちょっと残念でした。
 色々心残りがありますが、雨模様だったのでおもちゃを買ってこられなかったのがかなり心残りです。うちの子たちの乱暴さに任せているのですでにぼろぼろなので。
 ちなみにライブはもちろん楽しかったです。声の伸びが素敵すぎた……っ! て、語り始めると、何のことやら、という感じになるのでやめておきます。書く気になったら休眠しっぱなしの別ブログで;(←主にライブ友へのメッセージ)。

 さて、それではここからは10月〜の猫の写真をば。
 でもあまり撮ってません。オトナ猫でも毎日面白いのですが、人がただ面白がって過ぎてしまってます。常にカメラをポケットに入れておかなければ!と、過ぎてしまってから思う日々です。思うだけ;


 『警戒中なの』 ……なにを?

 箱の中のツッキー。
 リサイクルごみの片付け中は猫にとってとても楽しいらしいです。段ボールやチラシはガサガサいうし、縛るための紐はニョロニョロしてるし、潰す前の段ボールにはこのように入れるし。月夜の前に銀朱も入っていましたが、撮り損ねました。
 チラシにもぐったり段ボールで遊んだりするくらいはいいのですが、紙紐ニョロニョロで遊ぶというお手伝いだけは勘弁して欲しいです。齧られたところから切れちゃうので!


 『ツッキーもね、お仕事たいへんよ』 ……うん、働き者だね

 姉は床にいる猫に自由に触れないので、1日1度くらいは私が抱き上げてダッコしてもらいます。真昼はダッコ大嫌いだし、銀朱はぬるりと流れ落ちてしまうんですが、月夜はすぐに諦めてダッコされています。機嫌次第では落ち着くし。もともとダッコ猫ですから平気なのかも。
 でもこの写真は嫌そうな感じ出てます(笑)。


 『もういい?』 ……いいよ、写真撮ったから好きなようにで

 でも実はダッコアピールのための写真ではなく、月夜の冬支度アピールの写真でした。
 月夜、フッサフサになりました。銀朱と見た目だけならほぼ同じ大きさです。
 夏毛に換毛したときもでしたが、すっかり別猫。毛でふくれて銀朱と変わらない大きさに見えます。銀朱は大きさ的には変わらないのですが、毛が密集して来た感じ。
 銀朱の毛の密集ぶりは、先月猫洗濯を決行したときに発覚しました。薄いシャンプー湯を作って浸けてから始めるのですが、月夜は浸けて何度か指で梳くと液が沁みて行くのに、銀朱は浸けると表面だけびたっと濡れて指が入らないのです。そして中はフワフワのまま。まずそこから苦労しましたが、これぞ北の国の猫?


 『もうおっき?』 ……寝ててもいいよ〜

 寒くなって来てお布団に乗るようになった真昼。
 この写真の頃はまだ薄い羽毛布団でしたが、12月になったので厚い羽毛布団を使い始めました。足元で布団にとっぷりに埋もれて幸せそうに寝ています。


 『達成感……!』 ……そうだね、成長したねえ!

 これはトイレと洗面所の仕切壁の上です。壁と言っても下はアコーディオンカーテンだけだし上はこのように開いているので、今まで飼った猫達はよく乗って遊んでいました。私がギリギリ届く高さなのですが、この上でよく寝ていた子なんかは普段人の手なんか届かないのに、私が帰省すると手が出て来て驚いたり。
 ここに猫がいるのはちょっと楽しい思い出だったのに、今いる子たちは誰も登らなくてつまらなかったのですが、とうとう真昼が制覇に成功! さすがアスリート体型の暴れん坊です。


 『あ……』 ……え?

 猫マット毛だらけで失礼;姉の部屋の低い衣装棚の上です。光の加減がいいのかきれいに撮れました。


 『もういいよ〜』 ……ぎん、みーっけ 『?!』

 ていう感じ。頭隠して尻隠さずの典型です。なんで頭だけ暗くなれば満足なんでしょう。


 『ぎん、思索してる』 ……自分で言わないのよ

 トイレの前の銀朱。便器がふたつ、もしくは、トイレに巨大きなこ餅が落ちている!といったところです。手前に散乱しているのは猫砂です。


 『うう〜〜んv』 ……いい湯だな?

 箱にお尻だけ収まって、それでいいつもりの銀朱。
 この通販化粧品の会社の布ものが好きで買うのですが、中身を出した途端に見ていた銀朱が嵌まりました。いそいそと……。人から見たら溢れてる感じなのですが、本猫はそれでいい模様です。
 そういえば月夜は入浴剤の入っていたちっちゃい箱に頭だけ突っ込んで喜んでいました。


 『ごくらくじゃ』 ……ごくらくってなんだか知ってる?

 濃い茶色のフェルトシールを見つけたので眉毛にしてみました。白っぽいからよく似合います。


 『おいしいもの?』 ……なんでよ;

 しかし、姉から麻呂眉ならちょっと位置が違うと指摘されました。まあ、面白いからいいこってことで;
 麻呂眉、月夜や真昼なら白いフェルトシールかなあ……それはそれで変なビジュアル系バンドみたいになっちゃうかも。

 最後に冬トピック。
 冬と言えばスタッドレスタイヤですが、この金曜、日本海側からの寒気で太平洋側も雪、そしてしっかり冷えました(土日も雪だったけどそんなに寒くなかった。とはいえ雪が降る程度)。金曜の夜はとくに路面が凍結して帰りはおっかなびっくりだったのですが、なんと!会社にスタッドレスタイヤに換えていない強者が!強者というよりお金なかっただけらしいのですけど;
 いったん帰って「路面つるつるだよ!」と言いに来た人がいて、皆が嫌がっている中で発覚、「ええ?!」「帰りどうすんの!」と小さな騒ぎに。まあ、翌日普通に来ていたので無事に帰れたらしいです。
 うちは11月のうちに交換済みでした。

 では、次はそう遠くないうちに!(希望;)よい一週間をお過ごしください。
posted by: 朝乃 | | 19:01 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ツッキー3歳
 なものですから猫にかこつけてケーキを食べてやろうと画策していたのですが……
 人は残業でそれどころではありませんでした。
 ちょっといいおやつすら貰っていないかわいそうな月夜。そして人は明日手持ちの仕事が終わるかどうか;しかも1日延ばしてもらったのに;;

 でもでも、ツッキー誕生日おめでとう!うちに来てくれてよかったよv
posted by: 朝乃 | | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
笑いの国から来た王子
 風が強いです。
 なんと昼寝から覚めたら網戸が1枚分開いていました。血の気が引いた!
 2階には2枚引き違いではなく4枚で両側に開く窓があるのですが、その分の網戸は網戸同士が離れないようにしていただけでした。そうすれば爪がかからないので。しかし、今日の強風で2枚1度に動いてしまい、気付けば窓ガラス1枚分全開に;
 猫がみんな人と一緒に昼寝をしていてよかったです;

 さて、今日のトピックはそんなところで。お笑い王子と仲間たちの写真でも。よく考えてみると可笑しいのは飼っている本人だからかな〜、と思わないでもないのですが、猫バカってことで。
 っていうか、写真だとどこまで可笑しいのか;


『もうあそばないの??』 ……にいちゃんついて行けないってさ

 月夜と銀朱の朝は敷物遊びから始まります。夏の薄い敷物は、私が目を覚ます頃にはぐちゃぐちゃに。そして、銀が興奮し過ぎるとみんな冷めてしまうのです。


『ツッキーの!この敷物ツッキーの〜〜!』 ……はいはい

 そして、銀が去るとこのように月夜が大興奮。月夜が興奮しすぎていて銀朱が手出しできないことも、敷物遊びに限ってはたびたび;


ぎ:『お手入れ大すき♪』 つ:『ふう〜ん』

 銀朱は今時男子のようで、常にお手入れに余念がありません。とくに手先とお尻の手入れは入念です(それでカラー生活にもなりました)。


ぎ:『キレオっていうんだよ。しってる?』 つ:『zzz…』

 反対に月夜はお手入れべた。しかもちょっと雑で、多少お尻が汚くても気にしません。ワイルド?


『びよ〜〜〜ん』 ……あら、夕顔が2本も

 頂き物の夕顔と銀朱、ちょっと似た感じ。
 今年は玄関タイルは銀朱の巣でした。近所の人や宅配のお兄ちゃんが玄関を開けて驚くこともしばしば……。でも、銀朱は我関せずでゴロゴロしています。


『ここね、楽しい』 ……進行形?!

 銀朱の巣、その2。シンク下。
 うちは車椅子で膝が入るようにシンク下に戸棚とかがありません。ある日銀朱はここで水音がすることに気付いてしまったのです!


『こうやってね』 ……うん?

 以来こうしてシンク下で排水パイプになついています。月夜だと「長くなってるな〜」という感じだけなのですが、なんかみっちり詰まってます。


『……z』 ……寝るわけ?

 そして水音を待つうちに寝てしまうわけです。洗い物を始めて水が流れるといきなり覚醒します。


『ツッキーだって伸びるよ!』 ……うん、長いねえ

 月夜は痩せているせいかあまりお腹を出して安定していることがありません。冬、布団に埋もれているときくらいでしょうか。
 お腹を見せてもこの程度です。


『ツッキー、キュート?』 ……うん、かわいいかわいい

 その月夜を頭の方から撮ってみました。ツッキーはひげが長いです。


『まったく、若いものはおばかさんね』 ……そういうあなたもお盆の上です

 冬場鉢植えに日光浴をさせるためのトレー。夏はきれいに洗っていろいろなものを干します。このときは前日までトマトを干していましたが、そのあときなこが自主的に干されていました。


『ふう』 ……溜め息ですか;

 こうして見るときなこはやっぱり姫です。三毛ちゃんだし小さいし。
 この画像はすごく暗かったのですが、iPhotoで自動補正をかけたらとてもきれいになりました。iPhoto、侮れん!

 話は替わりますが、先週の金曜日に東京に行って1泊しました。ちなみに次の日は仙台のライブに行って帰って来ましたが。
 東京行きの目的のひとつが以前担当してもらっていた美容師さんが独立したのでお祝いの挨拶がてら髪を切ってもらうことだったのですが……
 店に行ったらプードルに出迎えられました。
 まあ、前のお店のときもたまにいたし、店だ放し飼いにするのが目標〜みたいなことも聞いていました。でもさすがに犬に出迎えられると驚きます(正確にはアシスタントのお兄ちゃんに出迎えられて、入ったら犬がいた)。
 これがまた人なつこい犬で!カラー中に膝に乗る主張をするので乗せたら熟睡したのです。で、カラーが終わって流してもらうために立つまでそのまま。あまりに熟睡しているので起こすのに忍びなく、美容師さんにどうしましょうと言ったらクロスと一緒に外されてしまいました。そしてシャンプー台のところで椅子を倒してもらったらまた乗ってくる……シャンプーの椅子には自力で登れるそうです。
 なかなかに愛想がいい(良すぎ?)ので、きっと立派な看板犬になることでしょう。
 写真撮らせてもらおうと思ったのに忘れて帰って来てしまったのが心残りです。自由が丘近辺にお住まいで、興味のある方はよければ覗いてみて下さい。
⇒ http://www.toca-hair.com/
 犬なのであまり関係ないかな〜。

 では、明日から短めの一週間です。それでも平日、頑張りましょう!
posted by: 朝乃 | | 00:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
お盆です
 暦の上では秋だというのに毎日暑いですね!しかし猫も人も元気な我が家です。皆様いかがお過ごしでしょう?
 今外から盆踊りらしき音が聞こえています。じゃんけん大会です(笑)。一昨日、金曜は通勤路が夜市で通行止めになるのを忘れていて、誘導されて思わぬ回り道になってしまい、面倒になって買い物もせずまっすぐ帰宅してしまいました。この土日はショッピングセンターに子供がいつになく多かったし。まさにお盆です。
 ちなみに私にはお盆休みはありません。

 さて、今回は夏の味覚から。



 ↑フライドポテト。
 今年の新ジャガです。先週会社のバーベキューにかり出された日に義姉が掘っておいてくれました。
 今年は定番の男爵とメークイーンの他におあそびでカラージャガイモを3種類植えていて、これはその中のひとつ。シャドークイーンといいます。皮が暗い紫で中身もご覧の通り紫。驚きのビジュアルですが美味しかったです。定番ジャガイモよりしっかり目の食感でした。

 次は夏の花。



 もう終わっちゃいましたがカサブランカ。これは先週撮った写真です。
 花が付きすぎてお辞儀気味。今年は球根を分けて鉢替えをする予定だそうです。やるのは姉です。
 花が咲いていたときは朝な夕なすごい香りで、とくに夕方会社から帰って車のドアを開けるとぎょっとするほどでした。

 ここからは猫。
 まずきなこです。


 『なに?』 ……写真撮るの。

 きなこの一番安心する場所、姉の布団の上です。ここにいるとなぜか何をされても誰に触られても平気なよう。根拠はわかりません。
 爪切り、ブラッシング、病院など、捕まえなければならないときはここにいるところを襲います。なのにやっぱり安心できるところらしいこの不思議……

 次は銀朱。


 『見つかった?』 ……うん、丸見え。

 うちはちょっと微妙な構造で、階段の窓のカーテンを引くと踊り場を掃除してしまいます。そこで勇んでかくれんぼをしているのが銀朱。
 どこからどう見ても丸見えなのですが、隠れたつもりのようなのでたいていは無視します。
 ちなみに、お気に入りの昼寝場所は居間のカーテンの中。

 月夜。


 『かっこよく撮ってね』 ……自信はない;

 ダッコちゃん猫を抱いて自分取り中。
 月夜は驚きの甘えっ子なのでダッコされていれば人が何をしていても平気です。ただし、余所事に気を取られすぎて構わずにいるとさらに鬱陶しく甘えてくるので要注意。
 しかし、この自分撮りは失敗ですね;

 最後は真昼。


 『ごはんちょーだい』 ……そんなにきりりとした顔でねだられてもね

 顔が真っ黒な真昼の、顔をはっきり撮ろうとした努力の1枚。ちょーだい顔ですがわりとちゃんと撮れました。
 月夜や銀朱と違って、真昼は積極的にごはんをねだることはしません。ごはんのお皿の前でじーーーーってうずくまっています。たまに物欲しげに人の顔を見ながら。
 ちょっと心臓に悪いです。

 さて、明日はお盆の中日です。お休みの方も忙しいと思いますが、頑張って乗り切りましょう!
posted by: 朝乃 | | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ツッキー大脱走
 毎度で申しわけないのですがご無沙汰しております。
 7月も後半戦ですね!先週、月半ばは岩手も33度とかをマークした上湿度も高く死にかけ(気分的に)でしたが、金曜からの3日ほどはずっと肌寒く、朝寝も快適でした。昨日など昼寝をしていて寒くて目を覚ましましたし。
 さて、そんな具合に気候的にはのんびりした感じでしたが、プチ騒ぎもありました。それがタイトルのツッキー脱走です。しかも1週間に2回……。
 先の2階のベランダに猫!事件のときに、一時策としてよく出入りする窓をガムテープでとめたのですが、今回は1階でした。
 実は、何年か前までうちの網戸はガムテープ漬けでした。以前いた猫達は引き戸を開けるのが上手で、普通のサッシ戸は爪がかからないから開けられなくても、網戸くらいならちょっとした隙間を作って(!)開けてしまったんだそうです。
 引き戸を開けられる猫がいなくなってそんな努力もしなくなっていたのですが……。
 暑くなって朝から網戸にしていて、暑いから猫は網戸に張り付いていて、張り付いていると網戸がいつの間にか動いて。そして隙間ができたところに爪をかけて開けると、いつも眺めていただけだったところに行けるわけです(ベランダで実証済み)。
 私だって開けますよ!
 で、まず火曜日。
 残業して少し遅く仕事から帰ったら、いつも玄関にお迎えにくる顔ぶれがひとつ足りません。どこかで寝てるのかな?と思っていそうな場所を探してもいない。まさかどこか開いてないよね、と思って窓を見て回ったら、トイレの網戸が開いてました。血の気が引きました。ちょうどカーテンに隠れていてすぐには分からなかったのですが、真昼が覗き込んでいたのです。
 すぐに外に出て、外に出たことのない子だからそう遠くには行かないだろうとトイレの裏あたりで名前を呼んでみると、どこからか可愛らしいお返事が!もう一度呼ぶともう一度お返事。声のした方を見るとお隣のお家の前からとことこと歩いて来ます。捕まえようとすると軽く逃げるので猫なで声で呼び寄せて無事捕獲。家に入ってすぐに家中の網戸をガムテープ漬けにしました。
 そして土曜。
 朝、まだ5時半くらいに階下で姉の悲鳴じみた声がして目を覚ましました。なにを言っているか分からないけどないかあったな、もしかして外に出るときに猫が出ちゃったのかな、と降りて行くと、その悲鳴の主がいません。外に出るにしてもテレビがつけっぱなし。それで玄関に行ってみると「ふさふさが逃げた!」と。
 姉が起きたときにきなこが一生懸命窓から外を見ていて、最近よくうろついている近所の猫がまた来たかと思ったら、そいつもいるけどフサフサしたものもいる。というところで悲鳴になったそうです。
 話を聞いてまず私はおやつを取りに行きました。ツッキーの大好物です。近所の猫を威嚇して追いかけて、火曜とは逆のお隣へいったというので、そちらへ行くと、いました。道路から覗けるところの反対側で、なんだかきりりとした顔でこちらを見ています。しかし、きりりも好物には勝てず、名前を呼んでおやつの袋を振ったらあっさり寄って来ました。
 月夜を捕獲して、姉に預けて、網戸は全部動かなくしたのにどこから?と外を見て回ったらなんと窓が開いていました。そして真昼が不思議そうに顔を出していました。
 一晩開けっ放しだったのも驚いたけど、その窓、私が帰って来たときにはもうカーテンも閉まっていたのです。どうやら金曜に窓ガラスのUVカットの件で窓の寸法を測りに来た業者さんが、ちゃんと窓を閉めなかった上にカーテンは閉めたらしいのです。なんてこと!
 それにしたって二重サッシですよ。どっちかちゃんと閉まっていてもいいんじゃない?!
 現在ベランダ改装に加えて窓が動かないようになんとかする、計画も進行中です。
 ちなみに、土曜の朝は銀朱も一緒に脱走したらしいのですが、姉が外に出ようと玄関戸を開けたら戸の前でちょこんと座っており、情けなくひと声鳴いてそそくさと中に入ったそうです。どうも銀朱は外はお気に召さなかったご様子。
 脱走月夜の方は、脱走後半日ぐらいとても生意気そうな顔をしていました。彼の中では何かをやり遂げたことになっていたようです。

 最後に、今回のおもしろ銀朱↓です。


 『ぎん、お手伝いに行くよ』 ……一緒に乾燥機に入るの?

 雨続きだったのでコインランドリーへ乾燥だけかけに行こうと、ランドリーバッグに洗濯物を詰めていたら銀朱が自主的に詰まって来ました。構わず詰め続けても退かないので結果的には掴み出すことに;
 銀朱、常にこんな具合です。
posted by: 朝乃 | | 00:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |