Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
あけましておめでとうございます
 たいへんご無沙汰しております。
 あまりにご無沙汰でもうブログやめっちゃおうかな〜、と思ったりしましたが、今年もよろしくお願いします。

 ここ数年元日から雪、当然雪掻き、というお正月でしたが、今年は暖かく長閑で人も猫もぼんやり過ごしておりました。まあ、少しは降ったんですが。
 暮れは日が高くなってもマイナス10度とかいう日もあって、天気予報も暮れからお正月にかけて荒れるという予想だったのでどうなることかと思ったのですが、休みが始まってみると荒れるというほど荒れることもなく過ぎました。日本海側はそれなりに大変だったようですが。でも、姉宅から実家の方を見ると雲で見えない日もあり、太平洋側も山側ではたいへんだったのかも。

 去年のトピックと言えば、知人宅から子猫を迎えました。雑種の白っぽい?三毛です。うちにくる人達からはきなこに似ていると言われますが、小さくて細くてびょんびょんしているので、飼っている当人たちは「そうかなあ??」という感じ。
 6月生まれで8月にうちにやって来ました。小さくて夏にやって来たので「小夏」と姉が命名。今もすごく小さいですが、おそろしく元気です。
 小夏の元気(おバカ)エピソードと写真(他の面々の写真も)は近いうちにまた載せたいと思います。近いうちに!
 
posted by: 朝乃 | その他 | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
またもGOGO東京!
おはようございます。3週間ぶりです。私またも南へ向かっております。
ええ、ライブの為に。
そしてまたも北に心を残しております。蕨シーズンなのに。取りごろなのに…。
おまけに最近ライブで東京へ行くばかりで真っ当な旅行をしていません。旅がしたい。京都行きたーいっ!
関係ないけど、古河通過中窓外に大きな虹が見えました。

さて近況。
休みの日は実家の蔬菜畑をやったり山菜を採ってたり。
山菜は実家の周りで採れるものばかりで、コゴミ、タラの芽、コシアブラに蕨。都会育ちの友人に話したときに、実家の周り、というのを『庭先』と言いましたら本当におうちの庭だと思われてしまい、感覚のギャップをしみじみ感じました。おうちの庭には行者ニンニクとギボウシを植えてますから、まあ、採れますけど。
この場合の庭は実家の兄が所有している地所、および近隣の離農したお宅の耕作放棄地です。


近所の菜の花畑。
この辺りでも今年は熊の出没情報多数。ま、元が山だから熊の土地です。


今年は熊が本当に下まで来てるそうで、兄も近所の人も、どこそこ(具体的)に熊が出てるから〜、と言います。
なので、熊除け鈴の他に携帯で音楽をかけているのですが、私のプレイヤーの中味が中味でかなり微妙な気分になります。ノリノリで蕨とってますよ。

猫の写真も。










銀朱三連発+真昼でした。
近頃月夜の写真がありません。お笑いじゃないせいかも……
月夜の歯肉炎はどうも芳しくないので病院に通ってます。
まず投薬からということで注射をしてもらったのですが、目に見えて活発になって、痛かったんだなあ、と反省しました。
ご飯をよく噛まないタイプの子には十分気を付けるよう注意されました。
今、病院で指導を受けて歯磨きに一から挑戦し直しています。
posted by: 朝乃 | その他 | 07:19 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
震災から3年
先週末からなにかと震災関係の番組が多いですね。「地震なかったら銀ちゃんうちに来なかったね〜」などと言いながら見ています。

たいへんご無沙汰しております。なんだかんだと1年ぶりです。1年とか、あっという間でしたが、言い訳にはなりませんね。
この1年、どうしていたかといえばこれということはありませんでした。一昨年から去年の今頃までは休みの度に畑の世話や母の世話に実家に行ったりしてましたが、母の世話が無くなって少しは時間が出来たはずなんですが…人間、安易な方にはすぐ慣れるものです。
とりあえず、新年のご挨拶用に撮ってあった画像を。


『僕たちとサボリ魔なねえちゃんをよろしくね』

さて、去年なにがあったかというと…まず3月にきなこが天に召され、って、キリスト教徒でもないのに微妙な言い回しですが、4月に父方の伯父が亡くなり、5月に母が永眠し、と、春は不祝儀続きでした。まあ、実際に忙しかったのは母の葬儀だけでしたが。その間に畑をやり、山菜を採り、といった具合でした。
夏〜冬はいつもどうりで、トピックとしては兄が小さい耕耘機を買ってくれたことくらいでしょうか。そして大根をいつもの倍以上作らされました。うちの畑は大根向きだそうで、美味しいからほしいという人がいたそうで。金を取れ!とブツブツ言いながらやりましたよ。大根の出来としては、雨が多かったので美味しいけど水気が多くて柔らかい、というかんじでした。、
うちの中は、猫たちも人も元気です。月夜が歯槽膿漏気味で指導を受けてしまいましたが、それくらいかな。今、歯みがきに必死です。人が。猫も嫌で必死ですけどね。
今日は姉の税金申告で午前中休みました。役所に来ているのですが、入り口正面に慰霊祭のための献花台が設置されています。去年は沿岸の震災写真の展示会をやってました。ちなみにここのとこずっと雪が降ったり止んだりです。

そういえば、この投稿はあいぽんからです。どうなってるのか、不安です。
posted by: 朝乃 | その他 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3.11
 
 久々の(2ヶ月ぶりの!)日記なのに猫じゃなくて申し訳ありません。我が家の猫たちは増々元気です。
 人は残業とドライアイでよろめき気味です。

 今日はこれは書いておかないとな、ということで。
 あれからもう2年経ちました。報道番組は思い出したように震災です。でも、どれだけの人が覚えてるのかな?防災や地震に、津波に、危機意識を持ってるのかな?
 風化っていう言い方は嫌だけど、まさに風に飛ばされて薄れているんじゃないのかな、と思います。
 私だって内陸に住んで、日々の暮らしに追われていると忘れがちですが、少なくともここは岩手だし、放射能のせいで何かしらが出荷停止っていうニュースは常に見聞きするし、自分の身近では実家の牧草畑は今年も作付けできないだろうし。忘れている場合ではないっていう感じ。
 海側には行かないと!と思いますが、正直夏場に実家の牧草畑を見ただけで暗澹とした気持ちになりました。
 一昨年、震災の年は茂った牧草も枯れるに任せるしかなく、去年は何十センチか掘り下げての天地返しが済まなければ作付けしてはいけないことになり、天地返しの途中の畑は土がむき出し、まだ手が入らないところは雑草が繁茂する、見たこともないような光景でした。
 今年も天地返しは済んでいません。また牧草は茂らないのです。デントコーン(家畜用のトウモロコシ)は許可されてますけどね。そういう問題ではないのです。
 まあ、現場のことはともかく、忘れないで欲しいし、ぜひ小さな支援をお願いします。岩手のものを買って下さい。うちでも買ってますよ!福島の野菜も買ってます!
posted by: 朝乃 | その他 | 22:40 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
プチショック
 ご無沙汰しております。
 9月だというのに暑いですね!もう、北東北の端くれだというのに連日30度だわ、ここ1ヶ月ほどほとんど雨が降っていないわ、やりきれません。岩手、この夏の降水量は平年の11%だそうですよ。100年前だったら大飢饉です。
 そして夜中だけど更新してやるぜ!と思い立ったのはいいけど画像移そうとしたらカメラのバッテリーが切れて、電源コード1階なのであっさりと諦めました。常に充電はしておけという天の声を聞きました。
 うちのねこーずは相変わらず元気です。とくに銀朱は「笑いの国から来たに違いない!」という面白さ。毎日爆笑です。いやもう、月夜が王子のように見えます(超!甘えっ子ですが)。
 週末は出かけるので、月曜とかには画像付きで更新できたらいいなー、と思っています。
 ではでは、よい平日を!

posted by: 朝乃 | その他 | 00:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
猛暑……
 2週間ぶりですが今回はただの泣き言です。読み流して下さい。
 一昨年も去年も思いましたがこのところの夏の暑さは尋常ではありません。この前は私の職場のあるあたりで36度を記録しました。南寄りとはいえ北東北なのに!暑くて寝られない、ということはまあ、ほんの数日ですが(今夜もそんな感じです)、昔は夜寝られないくらい暑いなんてなかったのに!
 エアコン、真剣に検討中です。でも私の部屋にはどうするか……。エアコンより真剣に検討しているのはグリーンカーテン。
 今年は姉の部屋の前に「シシリアンルージュ」というトマトを植えました。調理用の小さいトマトなのですが、去年植えたらら美味しかったのはもちろん、樹高がかなり高くなるので今年はグリーンカーテンに!ということでリピート。これが効果抜群です。
 そこで、来年は2階にもグリーンカーテンを設置してみようと今はりきっています。ベランダの柵に猫脱走防止の網を回し、柵の上にも網を回すつもりなのですがそこにフウセンカズラか時計草をのばしてやろう、という目論見です。
 その、最近よく脱走している猫。この間書いて以来は脱走されていませんが。
 去年も暑さを乗り切れた月夜、真昼、きなこはともかく、エアコンのない夏なんて初めてだろう銀朱をちょっと心配していたのですが、これがまったくの杞憂。もこもこのままいらないくらい元気です。
 このごろの銀朱のブームはカーペット匍匐前進。前からカーペットを引っ掻くのがお気に入りだった銀朱、床の半分を覆っていた炬燵敷きを外しメッシュの小さな敷物に換えたらカーペット部が増えたもので、爪を引っかけてはったまま移動する楽しみを覚えたようです。カーペットのループは抜けるし床中銀朱の毛だらけだし、中々掃除しがいのある日々で、面白いけど床材換えようと思っています。
 さて、画像を乗せようと思ったら新しい写真は全部携帯で、その携帯は階下に忘れて来たのでお預けです。
 でも取り溜めのうちから1枚。コブタと銀朱です。



 では、よい一週間を!
posted by: 朝乃 | その他 | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ぐったり中
 ずーっとさぼっているので近況だけでも;
 ねこーず元気です。暖かくなったので部屋で寝なくなりました。寝る前に台所やトイレに行こうとすると、あっちでゴロン、こっちでゴロン。きなこは一年中姉の部屋なのであまりそこら辺でゴロゴロしていませんが、月夜と銀朱はとにかくあちこちに転がっています。でも明け方肌寒くなると人の部屋に。
 今心配なのはエアコン無しの夏、銀朱がどうなるか。夏バテ?そういえば月夜は去年夏バテしませんでした。一度はバテて強くなるのか……そうすると人の分を横取りしてまでご飯を食べる銀朱も今年は夏痩せするのか。
 エアコン購入もちびっと考え中です。でも毎年、「暑いねーエアコン買う〜?」と言っているうちに涼しくなってしまうのでした。夜眠れないほどじゃないしなあ。姉次第です(姉が辛くなったら買う、かも)。

 人はバテバテです。
 会社はそんなに忙しくないのですが、母の野菜畑が春の仕事真っ最中。週末ごとに畑仕事です。
 母の畑、広さがはっきりしなかったのですが、今回測りました。27メートル×8メートルと、
10メートル×20メートルが接したL字型です。10メートル〜の方は今年は防草シートを敷き詰めてお休みのつもりですが、それにしても……
 あ、この前の21日の日蝕も見ました。

 今度の週末は写真も載せます!なんでか私は写真使うとすごく時間がかかるのでした。
 では、よい一週間をお過ごしください。
posted by: 朝乃 | その他 | 18:38 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
春です
 NHKの県内の天気予報にも、家で取っている地方新聞にも、花粉症予報が出るようになりました。今のところはまだ「少ない」です。でもそれを見るたびに「じゃあこの症状はなんだっていうんだ!」と心の中で難癖つけてみたり……。
 花粉症は置いておいて。
 雪もだいぶ説けて来ましたし、今日はとても暖かい日でした。私の部屋のヒーターは「強」と「弱」しか切り替えがなく、真冬は「強」にしていても部屋の中が17度とかだったりしたのに、今日は「弱」でも20度を超えていました。部屋で寝ていた月夜は気付くと廊下で伸びてたし。
 そして春と言えば冬鳥の渡りです。白鳥とか、ツグミとか、シベリアから来る人たちはそろそろお帰りの時期。とくに白鳥は体と声が大きいのでよく目立ちます。毎朝毎晩白鳥がガアガア。渡りの準備で周回していたり、南の方から移動して来たりしているんでしょうけど、とにかく毎朝毎晩です。昨日今日は家にいたので昼間もガアガアいっていることに気付きました。
 白鳥、地元で密かに有名な越冬地とかもるのですが、今日は田圃で集団を見ました。自治会の集会に出た帰り、1羽ガアガア鳴きながら降下してくる白鳥を見つけて、どこに降りるんだろうとそちらの方へ行ってみたら田圃に降りていくのです。ちなみに集会所が家の近くなので自転車でした。おお、田圃か、でも1羽だけ?と思ってちゃんと周りを見てみたら、いるわいるわ……。4車線道路を挟んだ左右の田圃に白鳥の団体が。みんな顔を茶色くして泥に首を突っ込んでいました。冬前の落ち穂とか、雪が解けて出て来た虫とか蛙とか食べながら北上していくんでしょうね。
 携帯でいいから写真撮ればよかった……と思ったのは家に帰って来てからでした。

 さて、銀朱ですが、元気です。薬を飲まされたりお尻に塗り薬を塗られたりしながら。
 お尻はだいぶいい感じになって来ました。一時本当にお尻に穴が三つある!状態だったので;あれは、病院で教えてもらってよかったです。でなければお尻をまじまじと見たりしないし、見ても気付かなかったと思うので。
 お腹の調子は、薬がなくなったらヨーグルトとか食べるなら試してみると良い、と先生に言われて試したのですが、銀朱は食べなくて寄って来た月夜が食べてました。そして残りはひとが食べました。あとは、月夜と一緒にビオフェルミンでしょうか。
 とにもかくにも、銀朱よくなっています。でもまだ油断できないのでもうしばらくカラー生活でしょう。馴れたみたいですし。
 べったべたに甘えっ子の月夜と違って、銀朱は我関せず、我が道を行く、という感じだったのに、カラーをつけてから人にべったりになって来ました。まあ、よくついて回ってたしくっつきすぎて蹴られたりしてましたが、それは動いている人が楽しい、だけだった気がするのです。ところが、このごろ座っている人のすぐ側で寝そべってこちらを見ていたりします。カラーのせいで掻けない頭や首を掻いてもらうと気持ちいいからでしょうけど、なんだか嬉しいです。
posted by: 朝乃 | その他 | 18:44 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
一年
  ご無沙汰しています、朝乃です。
 この間投稿したときには季節を先取り花粉に悩まされ始めておりましたが、岩手もそろそろ杉花粉のハイシーズンです。そして昨日今日と雪です。重たい雪が降ったり止んだりですけど。

 そんな空の下、白鳥がグワグワ鳴きながら飛んでいます。そろそろ渡りのシーズンです。そして私はまたもマウスの操作ミスで書きかけの記事を消しました。衝撃です。マウスの設定のせいだと思うんですけど。


 ……銀朱の前足


 ……月夜の前足(手ブレ;)

 気を取り直すために足から始めてみます。月夜の足のぬいぐるみっぽさを撮りたかったのですが、見事にブレています……いろいろ問題あり。


 『布団取られたよ』 ……うーん、早い者勝ちだね

 手前からビーズクッション、座椅子、フラットベッド。月夜からフラットベッドを取った真昼、月夜気に入りのビーズクッションの上にも進出。先に真昼が座っているとその周りをしばらくかぎ回り、隣の座椅子に座って恨めしげに人間を見ます。
 でもねえ、退かすわけにもいかないじゃない?


 『布団取るマーでもにいちゃん好きだぞ!』 ……マーの首締まってるよ、ツッキー;

 しかし、もちろん仲が悪いわけではありません。気が向けば過激なまでのスキンシップです。過激すぎるとプロレスになりますね(笑)。


 『水、出して……』 ……今使わないから。

 話は替わって、水が好きすぎる銀朱。とくに洗面台が好きで、好きなあまりにこんなことに。ひとが洗面台方面に行くと走って追いかけて来て、横の汚水槽に嵌まって待ち構えます。ところがひとの行く先はお風呂場だったりトイレだったり、彼の期待どうりには中々いかないのでした。

 ちょっと思い出したので登場の少ないきなこの2枚↓。


 ……去年の夏に前足の爪を剥がして包帯&カラー生活


 ……カラー越しに包帯を外して悪化させ、一回り大きいカラーに。

 きなこは小さいので小さいカラーを用意してもらったのですが、そうすると口が届いてしまうので取り替えてもらいました。しかしきなこは小さいので……とても不満そうでしたがすぐにカラーで蓋をしてご飯独占、水独占、ができることに気付いていました。
 おりこうよ、きなこ!
 行きつけの動物病院で用意してくれるカラー、猫用はピンクのお花で犬用は黄色いヒマワリです。笑います。でもひょっとしたらサイズの違いなのかも?

 さて、表題の一年。震災から一年経ちました。
 淡々と過ごして来ましたが、同じ季節になって来て、会社帰りに運転していると車窓の風景が暗かったことを思い出してぼんやり辛くなります。ライトアップのないスーパーの入り口、スタンドに並ぶ車の行列、地震のあった日から停電のせいでラジオだけが情報源で、刻々と増える死者の数や報告される被害状況を聞いていた時間。
 停電の夜にいやに奇麗だった星空。向けられたマイクに「こんなときなの星がきれいで」と言っている方をテレビで見ました。
 沿岸に比べたら内陸なんてと思っていたときに、会社帰りに車のラジオで「内陸の方も被災者」という知事さんの発言を聞きました。
 そういう諸々を、このごろやけに思い出します。
 原発の問題は終わりが見えません。茨城辺りが近頃よく揺れていますね?首都直下型地震の可能性の高さや被害予想が発表されました。
 そんな中で、地震と津波の被害だけだった地域が世の中の流れから取り残されているような気が少しします。もちろん尽力されている方々はたくさんいます。だけど地震が残した被害はもう原発だけ、みたいな、そんな雰囲気がなんとかくあります。
 今日は地上波どのテレビ局も丸一年の話題でいっぱいでした。先週はNHK特集が毎日震災関連でした。復興復興というけれど、まだまだ復旧の段階だな、としみじみ思う数日です。
posted by: 朝乃 | その他 | 17:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
中間報告
 雨です。暖かい夜です。
 先週はさすがに太平洋側の我が家でも毎日雪で、少しずつ除けてはいましたが日曜はえらい目にあいました。雪除け4時間。おまけは腰痛と筋肉痛。
 現在、腰が痛く目が痛い状態です。
 目、ドライアイでした。なんとか症候群とかいうそうです。長時間モニタを見ているせいの、いわゆる現代病。火曜に左目を開けていられなくなり、午後休んで病院に行きました。
 しかし、火曜は吹雪でした。何もかも真っ白でただでさえどこまで道なのかすら分からないのに、運転する人間は半目。田中の一本道ならまだしも町中の病院に行くのはあまりに恐いので、駅に車を置き去って電車&徒歩で行きました。
 点眼薬と冊子を貰って帰って来て、アイメイクも家でPCもお休みです。
 というようなわけで、この間は更新をさぼる始末でした、という言い訳でした。気が済んだのでもう寝ます。おやすみなさい。
 本当は恐かった話とか面白い話とかあるんですけど、それはまた週末にでも。
posted by: 朝乃 | その他 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |